[plamo:15533] Re: kernel2.4.18でMO書き込みエラー

From: Yoshinori Ariie <PBA00250@nifty.com>
Subject: [plamo:15525] Re: kernel2.4.18 でMO書き込みエラー
Date: Thu, 03 Oct 2002 21:43:29 +0900

全然はずしていたら、すいません、

ずばっと省略。

> MOドライブに媒体を入れて、アクセスした途端に固まります。
> 以下の表示がくりかえされます。debug code のようです。
>
>    <1>Unable to handle kernel paging request at virtual address 08056718
>     printing eip:
>    c0111d37
>    * pde = 05509067
>    * pte = 00000000
>    Oops: 0000
>    CPU:     0
>    EIP:  0010:[<c0111d26>] Not tainted
> [...]

これと似たような状態ではまったことが、Plamo 2.2.6をインストールしたノー
トPCでありました。原因不明で、起動時に、カーネルがえんえんとメッセー
ジを吐き続け、どうしようもなくなると言うことが。。。
#普通にmake menuconfigしてからmake dep clean; make とかしたはずなのに。

ハードも違うし、はずしているかもしれませんが、私の経験の範囲で
は、カーネルを作る時、

make mrproper

して、完全に初期状態にしてから順番に一通り作り直したらその後、症状が収
まっています。思うに、なんかカーネルを作る時に前の環境のなんかのファイ
ルか何かが残っていたか、あるいはmakeに失敗している部分があるとか、そう
いうことだったんだろう、と思っています。

前の環境から継ぎ足したり、カーネルだけ差し換えする際には一度大掃除して
から、にした方が安全なのかもしれません。

はずしている可能性は高そうなんだけど、なんとなく直感で、似たような状況
なので。。。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp