[plamo:15534] インストール時にfatalなミス

筑波大学大学院の山田と申します。

インストール時に、致命的な失敗を侵してしまったのでその救済が可能か
どうかを御教授願いたく今回投稿させていただきました。

私の現在のハードディスク構成ですが、以下のようになっております。

#fdisk /dev/hda の出力結果を簡潔にまとめたもの

/dev/hda1    2GB  FAT16        ← Windows98
/dev/hda2    6GB  Linux        ← plamo1.3
/dev/hda3  136MB  Linux swap

#fdisk /dev/hdb の出力結果を簡潔にまとめたもの

/dev/hdb1  5.5GB  Linux        ← plamo2.2
/dev/hdb2  676MB  Linux swap

#fdisk /dev/hdc の出力結果を簡潔にまとめたもの

/dev/hdc1   51MB  Linux
/dev/hdc2  3.5GB  Linux        ← vine2.5
/dev/hdc3  262MB  Linux swap

で、どのように致命的かといいますと、私はいままでplamo1.3をメインに
使っていたのですが、(もちろん大事なE-mailの数々がこのパーティション
には格納されているのです)このたび、plamo2.2をインストールしようと思
いインストールを進めていたところ、「ハードディスクの初期化」のセクシ
ョンで、おそらく私がEnterを押し過ぎてキーバッファにはいってしまった
のが原因だったと思うのですが、/dev/hda2のplamo1.3のパーティションの
初期化まですすんでしまったのです。

パーティションのうち、どのぐらいが初期化されてしまったのかは分からな
いのですが、当然bootは不可でKernel panicといったようなエラーがでてし
まいます。

こうなってしまった原因は私が不用意にEnterキーを連打してしまったのと、
plamo2.2のインストール手順(インストーラ)で「他にもLinuxで利用可能なパ
ーティションがあるようです。これらも初期化しますか?」とのプロンプトが
あったことの2点が挙げられます。

なんとかして、/dev/hda2の重要データ(最悪E-mailだけでも救済できれば。。
。)を救済する方法はないものでしょうか??

是非とも御教授ねがえますでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

--
筑波大学大学院
博士課程システム情報工学研究科3年次

 山田秀憲
   hidenori@padc.mmpc.is.tsukuba.ac.jp