[plamo:15547] Re: インストール時にfatalなミス

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:15546] Re: インストール時にfatalなミス"
                  Takuya YAMAGUCHI-san wrote:

> 逆に、HDDのデータを完全に消すのは、メーカ出荷時のように
> 磁性がゼロになるような温度まで下げて表面を加工するか、絶対に
> 人体に影響あるだろうというくらい協力な磁気を当てて中をぐちゃ
> ぐちゃ(読み取ったデータを復元しても無意味な状態)にするしか
> ないようです。

HDD の消去ツール (ソフトでなく機械です) で協力^H^H (:-p) 強力な磁気を
当てるのか知りませんが,データを復活出来たら 500 万だかの懸賞金が出る
やつがあるみたいですね.

一般的な HDD の消去サービスとかを頼むと,消去ソフトを使って消しますね.
消去ソフトって買うと,ライセンスって消去の回数で数えることが多く,結構
高くつきますね.そうでないものだと
  http://www.disksh.com/
辺りがリーズナブルかな.

> ここまでいくと極論で、実際にはケースバイケースなのですが、
> 会社でPCを捨てる時は気をつけないと、と思った次第です。

もちろんディスクを取り出して…,みたいな事をされたらダメですが,うちで
は消去ソフトが対応していないハードウェア (PC9800 とか)の場合は,トンカ
チでバコバコと….^^;

…,とデータ復活の話から逆の話になってしまいました.^^;

# データ復活のサービスも色々ありますが,とんでもなく高いですよね.
#  http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/dr01.html
# とか (復活だけでなく消去もありますね)

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    中南米の音楽のページを更新(October 2)