[plamo:15627] CD-ROMの読み取り不良

 皆さん、はじめまして。先日MLに参加した川島と申します。

 定年間近い、いい年したおじさんです。PlamoLinuxとの付き合いは3年近くに
なりますが、ほんの最近、Mewによるメールの送受信とプリンターで印刷が出来る
ようになったばかりです。カタツムリのような速度で進行しております。2年や
3年やったところで、私などには、手に負えるようなものでないことを思い知ら
されました。かと言って投げ出すことも出来ず。

 ところで、教えていただきたいのですが、私にメインマシンのCD-ROMの読み取
り不良についてです。

CD-ROMからのパッケージの複写、または解凍をやろうとすると、
tar: Skipping to next file header

gzip: stdin: invalid compressed data--format violated
tar: Child returned status 1
tar: Error exit delayed from previous errors

 このようなエラーメッセージを返してきます。読みとる際にファイルが破損し
ているみたいです。

 CD-ROMドライブそのものがおかしいとは思いません。Windows98からは全く正常
に読みとれてますし、Linuxでもカーネル2.0.36やブートディスクを使ったインス
トーラからは正しくインストールされています。

 カーネル2.2.16でこれに気がつきました。それ以降のものは全部だめです。2.4
系でもだめでした。

使用環境
機種 ソーテックMicroPCstation333
OS    PlamoLinux2.2 カーネル2.2.21
プリンター EPSON PM770C
商用アプリ ATOKX、Applixware、Kylix2

 HDの容量には余裕があり、Windows98からDドライブにOS、商用アプリのCD-ROMを
丸ごとコピーしていますので、特に困っているわけではありませんが、正常に使え
るように出来るなら、そうしたいです。

 何か方法があれば、、、、よろしくお願いします。

 川島志郎  hshiro@d4.dion.ne.jp