[plamo:15628] Re: CD-ROM の読み取り不良

山口@金沢市 です。

以前大学で使っていたマシンで同じような症状が出たことが
あるんですが...

<20021014185048L.hshiro@d4.dion.ne.jp@d4.dion.ne.jp>の記事において
"hshiro@d4.dion.ne.jp"@d4.dion.ne.jpさんは書きました。

>  ところで、教えていただきたいのですが、私にメインマシンのCD-ROMの読み取
> り不良についてです。
>
> CD-ROMからのパッケージの複写、または解凍をやろうとすると、
> tar: Skipping to next file header
>
> gzip: stdin: invalid compressed data--format violated
> tar: Child returned status 1
> tar: Error exit delayed from previous errors
>
>  このようなエラーメッセージを返してきます。読みとる際にファイルが破損し
> [...]

私の場合は CD-ROM ドライブが Ultra DMA 対応のものだったのですが、
Ultra DMA 対応の初期のものであるためか、Linux だと DMA モードで
うまく動いてくれませんでした。

CD-ROM が DMA で動いているかどうかは、dmesg で確認するか、

  # hdparm /dev/hd?  (hd? は CD-ROM に対応するデバイス)

で using_dma の値を確認することでわかります。
# CD-ROM ドライバがモジュールの場合、hdparm を実行する前に
# モジュールを組み込む必要があります

対処法としては、DMA を切ってしまえばいいです。
CD-ROM の場合、DMA を切っても体感的にはほとんど変わりません。

  # hdparm -d0 /dev/hd?  (hd? は CD-ROM に対応するデバイス)

で切れるはずです。これで症状が改善されればいいのですが...
# 改善されたら rc.local とかに追加しておきましょう
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp