[plamo:15901] Plamo Linux3.0収録のPHPについて

はじめまして、シゲノと申します。
Linuxは初心者で、MacOS9上でPHPを動かしてみたかったのでiBook+VirtualPC上
にSoftware Design11月号のPlamo Linuxをインストールしてみている者です。
何卒宜しくお願いいたします。

早速で恐縮なのですが、お勧めの「m」を選択することでインストール自体はすぐ
に終わり、w3mとapacheでチェック環境までは出来たのですが、肝心のPHPが上手
く立ち上がりませんでした。
どうやらlibpq.so.2とlibgd.so.2の2つのファイルが足りないようで、前者はPlamo
Linuxの公式ページの過去ログを見て、PostgreSQLをインストールしたことで解決
したのですが、libgd.so.2の方はどこにあるのか判りませんでした。
結局くわむらじゅんさんのHPからPlamo2.2.5用のgd-1.8.4j-i386.tgz を落として
インストールしたところ、とりあえず立ち上がり無事に動いているようです。
とりあえず事なきを得たのですが、最初はlibgd.so.2は何に含まれているものかも
判らず苦戦しました。

おそらく初心者ならではの経験かと思いますが、もし同じ原因でPHPが立ち上がら
ない方がいればと思い投稿しました。
また、この方法が間違っている、またはもっと良い方法があるということならば
(おそらくそうであるという気がしますが)何卒ご鞭撻ください。

それでは今後とも何卒宜しくお願いいたします。