[plamo:15932] Re: Plamo Linux3.0収録のPHPについて

清水です
On Sun, 27 Oct 2002 01:14:36 +0900
senji <senji@mbj.nifty.com> さん wrote:

> とりあえず事なきを得たのですが、最初はlibgd.so.2は何に含まれているものかも
> 判らず苦戦しました。
gdですよね(libとったらgd)
個人的には要求されたライブラリは、感でさがします(笑い)
/var/log/packagesの中のリストで入っているものはわかります
シェルコマンドをうつと検索してくれるものもありますが私はあまりできません
自前でデータベースを作り検索するのも手です
識者はやってられるかもしれません
rpm系のLinuxでは
rpm -q --whatprovides hogehoge でライブラリ実行ファイルを検索できます
#もちろんデータベースをrpmがつくってるんですけど

> おそらく初心者ならではの経験かと思いますが、もし同じ原因でPHPが立ち上がら
> ない方がいればと思い投稿しました。
わたしも初心者みたいなもんですが
最初はそんなでした
昨日のthreadでbsd_dbで結構話題ができるくらいですので
--
清水信秀 nobushim@js3.so-net.ne.jp