[plamo:15918] Re: Plamo-3.0のDMAモードについて

尾形です。

閑舎さんの話で、
>   linux/arch/i386/kernel/pci-pc.c の 1143 行目あたり、
1行追加せよ、

ということで若干みてみましたところICH4(82801DA,DB)チップセット
にkernel-2.4.19がまだ十分対応していないとゆうように思われます。
(pci_ids.hなどに定義がまだされていないなど)そこで2.4.20-pre11で
カーネルの再構築を行いました。
その結果UDMAの利用はOKとなりました。またUSBのHDもさらに
高速にアクセスできるようになりました。

1行のみの修正では、SD誌にあるテストHDと同じIO-DATAのHDP-
U20Pでのテストは7MB/s程度(SD誌では8.9MB/s)でしたが、カーネル
のupdateを行った結果11MB/s(10.5-11.5MB/s)程度となりました。

最近のマザーボードでチップセットがi845E/PE、ICH4(82801DA,DB)など
を利用する場合にはカーネルのバージョンアップが良いように思います。
他のアプリケーションへの影響はまだ見ていませんが、2.4.19のまま
では最新のマザーボードの利用は十分出来ないように思われます。

閑舎さんありがとうございました、おかげさまで利用環境が良くなって
きました。やはりPlamoはlinux入門者でもカーネルのバージョンアップ
まで簡単に出来るので良いです。他のディストリビューションでは
カーネルのパッチが多く入門者にはカーネルのバージョンアップなど
ちょと手がだせないような感じです。

では