[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:15938] Re: Plamo Linux3.0 収録のPHP について



くわむらです。

On Sun, 27 Oct 2002, nobuhide shimizu wrote:

> On Sun, 27 Oct 2002 01:14:36 +0900
> senji <senji@mbj.nifty.com> さん wrote:
> 
> > とりあえず事なきを得たのですが、最初はlibgd.so.2は何に含まれているものかも
> > 判らず苦戦しました。
> gdですよね(libとったらgd)
> 個人的には要求されたライブラリは、感でさがします(笑い)

同じくです。いろいろ方法はあるはずです。

> /var/log/packagesの中のリストで入っているものはわかります
> シェルコマンドをうつと検索してくれるものもありますが私はあまりできません
> 自前でデータベースを作り検索するのも手です
> 識者はやってられるかもしれません

  そういや、昔 packages のファイルを PostgreSQLに登録す
るサンプルを付けていたこと思い出しました。で、確かめて
みると、 ~postgres/apps/utils/pkg2db.pl がありました。
aa_pgsql.tgz に入ってます。

# 配布前に、あらかじめDBに入れておいて検索インター
# フェースを用意しておくというのもありかなあ。

それはそれで、そんなまどろっこしいことはしなくても、
CDROMにfilelist.gzというのがあると思います。 zless
filelist.gz を実行して /libgd.so とタイプすると探して
くれます。見つかったところで(contribCDROMのほうにあり
ます)、

--
-rwxr-xr-x root/root    216723 2002-04-02 19:18 usr/lib/libgd.so.2.0.4
...
--

b をタイプするとスクロールバックするので、

--
...
+------------------------------------------------
+ WWW/gd184j.tgz 
+------------------------------------------------
...
--

があるのがわかります。WWW/gd184j.tgz というのがパッケー
ジファイルです。
  もう一度最初から検索したいときは g をタイプして頭出し
すればできます。


> rpm系のLinuxでは
> rpm -q --whatprovides hogehoge でライブラリ実行ファイルを検索できます
> #もちろんデータベースをrpmがつくってるんですけど
> 
> > おそらく初心者ならではの経験かと思いますが、もし同じ原因でPHPが立ち上がら
> > ない方がいればと思い投稿しました。
> わたしも初心者みたいなもんですが
> 最初はそんなでした
> 昨日のthreadでbsd_dbで結構話題ができるくらいですので

勘さえはたらけば、もう大丈夫ですね。;-)

--
  Jun Kuwamura
 rC Cm
   ^
   ~

References
[plamo:15932] Re: Plamo Linux3.0収録のPHPについて, nobuhide shimizu

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム