[plamo:15979] Re: plamo-3.0 & wazilla

  山内です.

  このあたりは,

if [ $SHLVL = 1 ] ; then
  PATH="$PATH:/hoge/fuga/bin" ;
fi

のようにやるのがコツだと思います.環境変数 SHLVL はシェル
がシェルを起動すると値が1つ増えるようになっています.

> うーん、bash は root でしか使ってない & Plamo標準の設定ファイルも使っ
> てない、ということで、よくわかりませんが、実は ~/.bash_login あたりか
> ら ~/.bashrc を読んでるとか。

  .bash_login の
  . $HOME/.bashrc
は関係ないはずです.
#このあたりは,2.2 の時にいろいろと実験した気がする :-)

> # export PATH とかしてると、もしかしたら重複しそう。
> .xinitrc に追加するのはやめておいた方がいいと思います。なんか変な副作
> 用があったら嫌なことになりそう。基本的に PATH は .bashrc とか .cshrc
> とかで 1ヶ所に集約しておいた方が後々楽かと。

  これだと,xdm でログインした場合に大丈夫でしたっけ?
#GNOME のスタートスクリプトで PATH とかは設定してくれる?

  $HOME/.hogerc の切り分けは,私的には,こうです.

  X関連の設定 -> .xinitrc or .xsession
  シェルの設定 -> .bashrc, .tcshrc or .zshrc

  .{ba,tc,z}shrc に X 関連の設定も書いてしまうと,何の
ために .x{initrc,session} があるのかなぁ,なんて思って
しまうわけです.

  なので,例えば,KDE の場合は .xinitrc_kde として
.x{initrc,session}  で PATH などの各環境変数を設定する
ようにしています..x{initrc,session} は必ず一度しか通り
ませんから,X まわりの設定はそちらに設定するのが効率的だ
と思います.特に,KDE や GNOME は必ず .x{initrc,session}
を通るわけですから…