[plamo:16251] Re: Plamo3.0X-Winが起動しない。半分解決

汐崎です。
MOUEさん,尾形さん,応答有難う御座います。
X-Win立ち上がりました。半分解決しました。
原因と解決は, /et/X11/XF86Config の中で,
# The module search path. The default path is shown here.
# <= ModulePath "/usr/X11R6/lib/modules"
EndSection
# <= の#を削除しました。
MOUEさんのアドバイスで,
http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/pl2_xf86config_420.html
を再度見ながら(X-Winがないのでw3mを利用)注意して設定しました。
しかし,やはり,上記の原因で立ちあがらず,

上記を,修正してやっと立ちあがりました。
これは,xf86config の方に問題があるように思っています。

なお, /var/log/XF86Config.0.log の行には(EE) (エラーの意味)
がまだ,1つだけ,残っていますが,
これは立ちあがらない要因では無いことも判明しました。
(心配では有りますが)
---
日本語の表示も出来,大枠X-Win+KDEは動作しておりますが,
重大な問題があり,デスクトップが拡大表示しているのです。
CRT画面全体が,DeskTopの一部を表示しているのです。
大体,左右上下とも1:2の大きさの差が有ります。
この表示モードも,使いたいAPも有りましょうが,
デフォルトは普通の1:1が良いと思います。
デスクトップウイザードや設定ファイルを探しましたが,
これに相当する項目を,発見出来ません。
xf86configの
Do you want a virtual screen that is larger than the physical screen?
の設定は<n>を選択したはずです。
XF86Configの中にも,関連する様な項目は無いように思います。
どなたか,この問題を,ご存知であれば,
アドバイスをお願い申し上げます。
---
MOUE Kiyoshi wrote:
省略させてもらいました。
---
Takehiko ogata wrote:

尾形です。

>XF86Config.newとありますのでXFree86 -configureで作成されたものと
>思います。

その通りです。

>Need at least 11250 kB video memory at this resolution, bit depth
>ということですので、おそらくVideoRam4MB以上を要求する表示サイズ
>とdepthを指定されたものと思われます。
(以下は省略させてもらっています)
xf86config で,Videocardの設定で,選択のやり直しが出来なかった。
2度目は,正確に298番当たりだったと思いますが
Maxto mystique 4MBを 選びましたが,
この項目は,logを見ますと,
必要なビデオメモリサイズ数値は異なるものの,まだ,
(EE)として残っていますが,Xは,立ちあがっています。
DRIは必要がないと思っていますが,
DRIを有効な場合に,メモリを多く必要とする関係でと思われます。
この機能を非選択にする方法は,発見できないままです。
このことは,とりあえず,そのままで良いと思っています。
---
H.Shiozaki hshiozaki@nifty.com