[plamo:16252] viでカーソル移動キー等の動作が異常

汐崎と申します。
Plamo 3.0 をインストールして,
設定は,ほとんど変えていない状態ですが,
「vi」で矢印によるカーソル移動の挙動が異常です。
また「dd」では,多くの場合,次行が消えます。
通常の文字キーは,正常に打てます。
どうも,カーソル位置と,内部のカーソルアドレスが
一致していないような感じです。
「emacs」では,特に異常は有りません。
「.exrc」が「vi」と関連する設定ファイルと
どこかに記述が有ったと思いますが,
関連する設定項目は有りません。
思い当たることは,インストールで,「Ctrl」キーと「Caps_Lock」の交換を有
効にした
ことぐらいです。
---
どうすれば良いのでしょうか?
どなたか,アドバイをお願い申し上げます。
---
H.Shiozaki : hshiozaki@nifty.com