[plamo:16380] Re: sound機能(SiS630 ac97_codec)

今晩は、MOUE です。
このスレッドを読んでいて、そういえば うちにも sound の設定を
していない機械があったなぁ、と試してみました。

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:16362] Re: sound機能を働かせるにはどうするのですか。
Date: Tue, 12 Nov 2002 11:05:18 +0900 (JST)

> ##風邪ひいて鼻ぐすぐすで〜
>     みなさま、気を付けてくださいませ。

すでにひいてたりします。^^;

> おりおりのメモを残していると、それはそれでとっても役立ちます。

私もメモは残してるほうですね。
整理の仕方がへたなので、どこに何と書いたかわからなくなって、探す
のに手間取ったりしますが。。。

で、本題ですが、

8 月に購入した ASUS TERMINATOR TUALATIN Bareborn kit に CPU, HDD,
CDD,Mem を別買いして計 44,180 円 の onboard sound の設定がまだ
だったので、やってみました。

これの Motherboard は、
Chipset        SiS630 ET 3C
Onboard LAN    SiS900 10/100 Mbps
Onboard Audio  AC '97-compliant

こんな感じになってます。
Plamo 3.0 を入れて、NIC (SiS900)と X (XFree4.2.0 の sis_drv)はでき
てました。
PS/2 mouse でチョッと躓いたのですが、Bios の問題らしく、Bios で
PS/2 mouse の認識を[ Auto ]から[ Enable ]に変更したら X の起動が
できました。

で、ac97_codec の Audio ですが、

lspci で、
00:01.4 Multimedia audio controller: Silicon Integrated Systems
 [SiS] SiS PCI Audio Accelerator (rev 02)
このように認識はされていたので、

/usr/src/linux/Documentation/sound/README.OSS
を読んで、
http://www.linux.org.uk/OSS/  から
http://www.alsa-project.org/alsa-doc/ へ行き、

SiS のサポート状況をみると、
Vendor  Product  Chipset(s)  Driver & Docs  Notes

SiS                SiS 735       Details    SiS 7012
                                 Details    SiS 7018

Details のリンク先が、
SiS&card=&chip=ad1816a&module=intel8x0  と、
SiS&card=&chip=ad1816a&module=trident になっていたので、

~$ sudo /sbin/modprobe sound
~$ sudo /sbin/modprobe ac97_codec
~$ sudo /sbin/modprobe i810_audio
これは失敗したので、
~$ sudo /sbin/modprobe trident

この後で、
~$ lsmod
Module                  Size  Used by    Tainted: PF
trident                26996   0
sound                  53932   0 (unused)
soundcore               3428   4 [trident sound]
ac97_codec              9864   0 [trident]

(sound 関係だけですが)

どうやら trident の driver で認識されているようなので、

sox の play で wav ファイルを鳴らしてみると、おぉ!! でるでる。
次に mpg123 で mp3 を聞いてみると、うん、なかなかの音です。^^

これでこの機械でも 時報を鳴らしたり、xmms で mp3 を聞いたり
できます。

--
MOUE                  << Plamo Linux >>