[plamo:16658] Re: SiS315

山口@金沢市 です。

まだ HTML なパートがくっついてますが...

<3DDE299A.9010507@auecc.aichi-edu.ac.jp>の記事において
hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jpさんは書きました。

> w3m http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/
> としてみたところ、URIがありません、、と言ってきます。
> wgetのときも同じようなメッセージが帰ってきたような、、、。
> 私の使い方が悪いのでしょうか。
> netscapeからは、山内さんのページは見えるのに、w3mでは、上記のような症状。

実は、

  FireWall の内側で proxy server 経由でないと WWW アクセスできない

とかいうことはないでしょうか?

もし該当するなら、wget, w3m などでも proxy を使うよう設定
しましょう。

w3m は立ち上げて o キーで設定メニューに入れます。
wget は ~/.wgetrc を作成してその中に設定を記述します。
# wget はコマンドラインで与えることもできます

あと、環境変数 http_proxy も使えるかもしれません。
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp