[plamo:16662] Re: SiS315

もう解決しているかもしれませんが、1点だけ。

>どこが悪いのかを点検するにも代替部品がないので、とりあえず、急いで安いマ
>シン(ASUS P4−533)を買い、plamoをインストールしました。

この型番はおそらく正しくないです。

P4?-533

の?に当たる部分が、Asusの場合、チップセットを示すので、正し
く書かないと、実際にはよくわかりません。
#余談ですが、Vだと、VIAものだし、Sだと、SiSものだったり。。。
#Intelものの場合には、GEとかPEとか、それなりに判別できる
#名称だったりするのですが。。。(^_^)

ただし、今回は、

>ところが、インストールしてみると、どうもXの設定がうまくいきません、
>メーカーのWEBでのスペック表を見ると、ビデオチップが2D/3D
>SiS315 グラフィックエンジンと書いてあります。

と書いてありますので、おそらくそのマザーは、

P4S-533で、SiS 651(not 650)を搭載したマザーなのではないかと
推察します。650に統合されているグラフィックコアは、305相当で、
315ではないからです。

で、651に関しては、動作報告はまだないのですが、対応している
のでしょうか。。。その点だけがちょっと心配なのです。
#最新のパッチを当てて作って下さっているので、おそらく大丈夫
#だろうとは思うのですが。。。
sagat@mars.dti.ne.jp