[plamo:16832] Re: SiS900 &カーネルの再構築

清水です

hfujii <hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp> さん wrote:

> まずは第一点目。
> 以前は、/usr/src/linux というディレクトリだったと思うのですが、
> 今は、/usr/src/linux2.x.xというディレクトリになっていますよね。
> 再構築して、新しいカーネルをインストールする場合に、
> どうやってインストールすればよいのでしょうか?
>
> Grubは、MBRを更新しなくてよいとなっているのですが、
> 新しいカーネルをgrubにどう認識させるのでしょうか?
> それから、新しいカーネルはどうやってインストールすればよいのでしょうか?
> インストールが終わったら、古いカーネルのディレクトリは削除してしまっても
> [...]

新しいカーネルの起動ディスクで起動できて動作Okだったら
#cd /usr/src/linux-2.4.XX
#make bzImage
でカーネルイメージをつくり

cp /usr/src/linux-2.4.XX/arch/i386/boot/bzImage /vmlinuz.24XX
bzImageをvmlinuz.24XXの名前で最上部にコピーの意味

とし元のカーネルvmlinuzは絶対残したほうがいいのでは
grubは起動わけできます
grubの起動ディスクで練習するといいとおもいます

> 第二点目。
> 新しいカーネルが動くかどうか試すために、
> 以前なら、
> make bzdisk
> フロッピーで試すことができましたが、
> 今は、
> warning: kernel is too big for standalone boot from floppy
> と表示されます。
> きっと全部が書き込まれていないのでしょうね。
> そのFDで起動すると、
> invalid compressed format (err=1)
> と表示されてしまいます。
カーネルが大きいのでドライバー関連を見直し<m> モジュール化しないと
.configを参考にして、きったはったしますけど
900kb以下
ただ2.4.20では項目がふえてる
#識者のスレッドをたのしみにしてます
--
清水信秀 nobushim@js3.so-net.ne.jp