[plamo:16835] Re: SiS900&カーネルの再構築

From: hfujii <hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp>
Subject: [plamo:16831] Re: SiS900 &カーネルの再構築
Date: Tue, 03 Dec 2002 12:13:18 +0900

こんにちは
すでに答えもありますが、参考になれば。

> kernel2.4.20のCanges log に sis900のupdateもあったことだし、
> 新しいカーネルをいれて再構築しようと思い、
> 昔の凸版の『Linux インストールキット第二版』を見ながら、

できれば
/usr/src/linux にある README を見たほうがよいです。

/usr/src/linux か /usr/src/2.4.x になるかはただ単純にリンクしてるだけ。
lrwxrwxrwx    1 root     root           12 12月  2日  10:45 linux -> linux-2.5.50/
/usr/src で rm linux とすればシンボリックリンクが消えますので、
ln -s で新しいカーネルソースのディレクトリにリンクしてやればよいです。

> まずは第一点目。
> 以前は、/usr/src/linux というディレクトリだったと思うのですが、
> 今は、/usr/src/linux2.x.xというディレクトリになっていますよね。
> 再構築して、新しいカーネルをインストールする場合に、
> どうやってインストールすればよいのでしょうか?

make bzImage とすれば
/usr/src/linux/arch/i386/boot に新しい bzImage が作成されますので、
それを使います。
そのままの場所でもいいけれど、私は /etc/k2520 とかのディレクトリを作って
そこに置いてやります。
##もちろん /boot とかでもどこでもいけるけれど。

> Grubは、MBRを更新しなくてよいとなっているのですが、
> 新しいカーネルをgrubにどう認識させるのでしょうか?

これは grub のほうのマニュアルを見てくださいね。

> それから、新しいカーネルはどうやってインストールすればよいのでしょうか?
> インストールが終わったら、古いカーネルのディレクトリは削除してしまっても
> よいのでしょうか?

もちろん消しても別に問題はないけれど。

> 第二点目。
> 新しいカーネルが動くかどうか試すために、
> 以前なら、
> make bzdisk
> フロッピーで試すことができましたが、
> 今は、
> warning: kernel is too big for standalone boot from floppy
> と表示されます。
> きっと全部が書き込まれていないのでしょうね。
> そのFDで起動すると、
> invalid compressed format (err=1)
> と表示されてしまいます。

でかすぎるので書き込みできないだけです。

> 新しいカーネルはどうやって試せばよいのでしょうか?
> moduleを組み込む前に、フロッピーに書き出さなければならないのでしょうか?

上に書いたように make bzImage で /usr/src/linux/arch/i386/boot の新しい
カーネルを使えばよいです。

lilo なり grub なりに新しいカーネルの部分を加えたらよいだけですから。

## 私はlilo とか grub とかをフロッピーにインストールして、
お試しします。
中谷千絵