[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:16847] Re: GRUB



From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
Message-Id: <OE498mD3jiObSjotioD00002037@hotmail.com>

> > GRUB は、アクティブパーティションのフラグを書き換えることはできます。
> > makeactive ってコマンドがそれなんですが、GRUB のインストール先と
> > Windows のブート方法によっては、これがまずい副作用を引き起こしてるかも
> > しれません。
> 
> unhide /dv/hda1
> hide /dev/hda2
> hide /dev/hda3
> 
> とか記述した場合、
> Partiton が Active かどうかだけでなく
> /dev/hda2 や /dev/hda3 などは
> Hide Partition になるようです。Hide というのは
> 今回、初めて見た Partition の設定でした。

あぁ、なるほど、hide ですか。
DOSとWindowsが入ってる、という時点で気づいておくべきでした。
# というか、そういうことは省略せずに書いて戴かないと :-)

> Hide の設定が Primary ではなく Extended Partiton で
> Hide になってしまったばあい、Plamo 3.0 の fdisk からは
> もとにもどせませんでした。もうだめ、再 Format か、、、

拡張パーティションは hda5 以降だと思うのですが…
あ、もしかして、拡張パーティションそのものをいじっちゃったんですかね。
試してはいませんが、たしかにやばいかも。

> unhide /dv/hda1
> unhide /dev/hda2
> unhide /dev/hda3
> 
> と設定して1度 grub を起動してやると
> Hide な Partiton が無くなって一応もとの
> 状態にもどりました。ラッキーと小躍りすると同時に

なるほど。

> 当分、grub には近づかないことを決心しました。

今回ので対処法がわかったので、なにもGRUBを捨てることもないと思うんです
が。危ない(=パーティションテーブルに手を出す)コマンドは、makeactive と
hide/unhide くらいだと思いますし、これはマルチブートを考えていない
DOS/Windows 系を騙すためのものなので、危険なのは仕方がないです。
# SystemCommander とかも同じようなことをやってるはず

> > そもそも基本パーティションの関係(Windows は、HDDに2つ以上基本パーティ
> > ションがあると、ディスクを壊すことがあるみたい…)でWindowsそのものがお
> > かしくなってしまっているのであれば、全部入れ直すしかない、という可能性
> > もありますが。こういうケースの場合って、SystemCommander とかを買わない
> > とどうしようもないのかしら…
> 
> こういう場合、私は、OS の再 Install を行います。

このケースの場合、Windows が検出した D: (もう1つのの基本パーティション
中の FAT32 のはずなのに…) にアクセスすると、なんか変なところにアクセ
スしてしまって、別のディスク領域をぐちゃぐちゃにしてくれます。以前、こ
れで Linux の方のパーティションを壊されたことがあるのですが。

なので、この場合については、事実上再インストールか、パーティション構成
変更後にバックアップからの書き戻ししかありません。

> それが一番速いと思っています。

いうまでもないですが、なんでも再インストール、というのも考え物です。
使い込んでくればくるほど、大事なデータとかが増えてきて、簡単に再インス
トールできなくなってしまいます。そうなったときにトラブったことを考える
と、壊してしまってもあまり痛くない頃から、いろいろいじり倒しておくこと
をお勧めします。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:16848] Re: GRUB, Chie Nakatani
References
[plamo:16785] Bootable CDROM のClone 作成は?, Tadashi Nakamura
[plamo:16817] GRUB (Re: Bootable CDROMのClone 作成は?), Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:16840] Re: GRUB (Re: Bootable CDROM のClone 作成は?), Tadashi Nakamura

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム