[plamo:16920] Re: ASCII characters in pLaTeX

早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp> さん wrote.

> plamo 3.0で  platex,dvipdf, ghostview で見た所2行目の英字が少し下
> に出ています。(dvips がうまく働かない??)

うちは現時点で Plamo を Web サーバとしてのみ使っているので 3.0 の TeX パッ
ケージを調べることができないのですが、横組みは Ok で、縦組みの場合にお二
人が指摘されるズレがあるとすると、疑われるのは、xdvi だけでなく、

  tmin*.tfm tgoth*.tfm

のような縦組み用 tfm ファイルがおかしい、

  jt1mc.fd jt1gt.fd

のような縦組み用フォント定義ファイルがおかしい、plfonts.dtx などから生成
される

  platex.fmt

がおかしい、などということではないでしょうか。横組みで Ok となると縦組み
の検証は結構放っておかれる場合が多いので、私など昔訓点付き漢文を組版して
いた時はずいぶん頭が痛かったです。

--
本田博通(閑舎)
テキストとスクリプトの http://rakunet.org/TSNET/