[plamo:16951] Re: Over 2GB on NFS

尾形です。

> 樋口です.
>
> 先月号のコラムでは詳しく書いてませんでしたが、Plamo Linux の NFS サーバは
> Red Hat の NFS サーバと違うので、私はサーバを入れ換えて使っています。
> それを使うと以下のように nfsstat というコマンドが有効になり、本当に V3 で
> 機能しているかどうかを確認できます。詳しくは、また後で(書ければ)書きます。

Plamo-3.0でのnfsテスト環境が出来ましたので、over2GBの
テストを行ってみました。
kernel-2.4.20(2.4.19と同じnfs関連の設定v3=yes)による再構築の
LinuxBox2台を使用。Plmao-3.0標準のnfsによるmountでは
over 2GBに対応していないようです。(まだテスト環境が良くなく
1回しか行っていませんので不十分ですが)
SD11月号ではkernelの再構築によりOKというような記載内容で
したが、kernelとNFSサーバ両方がv3に対応する必要があるという
ことになるのでしょうね。(このあたりはkernelとnfsサーバ及び
クライアントの関係を理解しないとわからないようです)

では。