[plamo:17062] Re: オリジナルslackのkeymapだけ変更用にPlamoの力借りたし

さとうひかる です

micro-peopleさん wrote:

> BUYO-BUYO-IGORです

こんばんわ

> [...]
> 編集すべき
>
> /etc/rc.d/rc.keymap
>
> がありませんでした
>
> 無理矢理に
> 新規ファイルとしてつくり
> 中身を
>
>   #!/bin/sh
>   # Load the keyboard map.  More maps are in /usr/share/kbd/keymaps.
>   if [ -x /usr/bin/loadkeys ]; then
>       /usr/bin/loadkeys defkeymap [jp106|us] [ctrl]

ここ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−↑
は、そのままこのように書くのではなく、

「jp106」または「us」のいずれかを(省略可能)、さらに「ctrl」も
省略可能ではあるが記述することができる。の意味だと思われます。
例えば、

       /usr/bin/loadkeys defkeymap jp106

という風に。

>   fi

所で「jp106」の部分を
「/usr/share/kbd/keymaps/i386/qwerty/jp106.map.gz」と書く
(つまりファイル名を指定する)とどうなりますでしょう?

また、作った /etc/rc.d/rc.keymap は実行可能でしょうか?
さらに /etc/rc.d/rc.keymap をコンソールから試しに実行すると
どうなりますでしょうか?
正しければ、その時点でキー配列が変更されるハズです。

--
--------
佐藤  光

    The Force will be with you...
     ...always!