[plamo:17089] Re: USBマウス認識できません。

小副川です。

 # Linuxから外れていきますが・・・。

Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>さん:
> もしかしたら、デジカメを直接繋ぐと、このDCFに沿ったディレクトリしかい
> じれない、という可能性もゼロじゃないですが、USB storage に見える以上は
> おそらくまず大丈夫でしょうね。

はい、それは大丈夫です。
DCFは再生・プリントの為だけの規格なので、
デジカメがUSBストレージクラス対応ならlinuxからそのまま見えます。。

ですので、「デジカメ→PCへコピー」→「PC→デジカメへコピー」と
いう操作を行ったときにDCFに沿ってないディレクトリに入れてしまうと
デジカメで再生できなくなります。

> そういや、いつの間にかそんなものも沸いてきてましたね。
> まだ実物見たことがないのですが、MMCに対するSDのような位置づけになるの
> かしら? それともSM非互換?

SM非互換です。
但し、オリンパスのC-730UZは両用スロットになってて
xDとSMを排他利用できるようになってますから、
SMユーザーがxDに移行しやすくなってます。
SMよりはもちろんSDよりも更に小さいです。
指で持つには小さすぎるのに相変わらず通信端子が剥き出しです。
MMC→SDのときは通信端子に手が触れないよう改良されてたというのに。

 小副川長宏 / OSOEGAWA Nagahiro / nagahiro@osoe.jp
 OSOE World -> http://www.osoe.jp