[plamo:17132] Re: konの後でfortuneを動作させるには

イクバルです。

IBM Thinkpad x22なので、konを実行すると真っ黒の画面になってしまうので、試していないですが、

if [ $TREM = linux ]; then
  kon
  fortune
  mail
fi

はいかがですか?

後、bashのことなんですが、bashの正式マニュアルより (http://www.gnu.org/manual/bash/html_mono/bashref.html#SEC63) .bashrc はログインではないときに実行されるファイルです(新しい端末を開くときとか)。

一方、bashをログインシェルとして設定したユーザには、ログインすると、/etc/profile,~/.bash_profile,~/.bash_login,~/.profileという順番で読み込んで、環境変数設定を行います。RHの場合 .bash_profile, Slackwareの場合, .bash_loginを使っています。役割の違いがありません。名前が違った双子だけです。

ログインすると、いつも使っている環境に設定したいので、普通は .bash_loginに . $HOME/.bashrcを書きます。

- Iqbal