[plamo:17131] konの後でfortuneを動作させるには

河村です。

とても初歩的なことをおたずねします。

当方、login直後にkonしたいと思い

if [ $TREM = linux ]; then
kon
fi

という文(スクリプトと呼んでいいのでしょうか?)
を.bash_loginに追加しました。
これでloginと同時にkonできるようになったのですが
mailやfortuneが表示された後にkonするため
mailやfortuneが隠れてしまいます。
別に見えなくたってそれほど困るわけではないのですが。

そこで、上の文を.bash_loginの最初のほうに入れてみたり
しましたが、それでもkonが最後に実行されるようで
fortuneなどを見ることができません。

どのようにすればよいでしょうか。

それと同時に質問ですが
今までredhat系を使ってきたものですから
.bashrcと.bash_profileがbashの設定ファイルでした。
plamoの場合
(Slackwareの場合と言い換えてもいいのかもしれませんが、よくわかりません。)
.bash_loginと.bashrcはどのような役割なのでしょうか
お教えください。