[plamo:17167] Re: Gnumeric-1.0.11ビルドと文字化けはでるか

From: nobuhide shimizu <nobushim@js3.so-net.ne.jp>

> gnumericをアップデートしてみました

1.0.x 系は x==9 で打ち止めという噂を聞いていたので油断していたのですが、
いつのまにか x==11 になってるんですね。

> で問題なく(パッチはすべてあたります)
> パッケージgnumeric.tgzができました。

おお、検証ありがとうございます。

> 詳しく互換等のテストはしてませんが、excel97のデータはあつかえてます。
> 1.0.9レベルとおもわれます。

Excel95/97/2000 のデータが読めます。XPは未確認ですが。
書き込むときは Excel95 になります。

Ooo と違って、95形式が扱えるのがミソですね。逆に 95 形式でしか書き込め
ないってのが痛いかもしれませんが。

> linux.or.jpで検索したら
> なにやら [vine-users:055458] Re: gnumeric xml 保存時の日本語
> 文字化け及び脱落(することもある)のthreadをみつけたので
> libxmlに因ありと.....
> 1.0.11ともう一つある1.0.8でためしてみたのですが
> もうひとつ再現しませんでした
> ぱっと見はデータ(xml)がばけたとはおもえませんが

該当記事を読んではいませんが、MSが独自のUNICODEマップを持っていること
に起因するものでしたら、gnumeric-1.0.9-excel-cjk.patch で(かなり強引な
力技ですが)解消します。

# Solaris とかの iconv には、UTF-8-ms932 ってのがあるので、これ使えば
# 化けないんだろうけど、GNU iconv にはそんな気の効いた(??)ものはないし。