[plamo:17261] Re: Plamo3.0のCDマウント

こじま@これも遅ればせながら,京都サンガの天皇杯初戴冠おめでとうございます,です(笑)

# テレビ観戦だったけど,前半は鹿島の老練さが勝るかと思ったけど,後半に
# 見せた,若さの勢い,侮りがたし,だなぁ...

From: 西田 <VZB14074@nifty.ne.jp>
Subject: [plamo:17236] Plamo3.0のCDマウント
Date: Thu,  2 Jan 2003 17:19:00 +0900

> [...]
> に取り組んでおります。
> linux.co. googlejplinet.gr.jp/ML等を読みあさりましたがだめでした。
>
> 1)起動画面KDE CDを起動 --->CDROMはiso9660をサポ−トしていませんとでます
>
> 2)plamo3.0インスト-ル時にはプリンタ使用可、CDROMもmount可でしたが色々設定して
>
> いるうち使用できなくなりました。
>
> カ−ネルを再構築(filesystemsの iso9660に*チェック) 起動でこの状態
> インスト-ル時のGRUBで起動するとマウント可でプリンタも使用可です。

えっと,イマイチ状況がつかめていないのですが,IDE/ATAPI な CD ドライブ
の場合,filesystem の iso9660 だけではなく,

ATA/IDE/MFM/RLL Support -> IDE,ATA and ATAPI Block Devices -> Include IDE/ATAPI CDROM support

も,組み込む(* マーク)なり m にするなりしておかないとダメだと思うので
すが,そのあたりは設定されているでしょうか?

# Plamo-3.0 のデフォルトでは ide-cdrom.o と ide-scsi.o を切り換えて使
# えるように,両方ともモジュールにしています

> fstabには /dev/cdrom /cdrom iso9660 user、ro、noauto・・・・と表示
>
> /proc/filesystemsには iso9660 の表示がありません(マウント可のときも表示なし)。

これはマウントしたら表示されるようになると思ふ.手元だと CD writer を
使うので /dev/scd0 経由にしていますが,こんな感じでした.

kojima@celeron[~]% df
Filesystem           1k-blocks      Used Available Use% Mounted on
/dev/hda2             38134192   8657184  27508644  24% /
/dev/hdb1              2974519   2400595    420104  86% /mnt
/dev/hda1             40957684   6484900  34472784  16% /win
/dev/scd0               659648    659648         0 100% /cdrom

kojima@celeron[~]% cat /proc/filesystems
nodev   rootfs
nodev   bdev
nodev   proc
nodev   sockfs
nodev   tmpfs
nodev   shm
nodev   pipefs
        ext3
        ext2
nodev   ramfs
nodev   nfs
nodev   devpts
nodev   usbdevfs
nodev   usbfs
        ntfs
        iso9660

-------