[plamo:17281] Re: GRUB + MS-Windows2000におけるhide とmap

From: "Ujiki.oO" <u_jiki@yahoo.co.jp>
Subject: [plamo:17280] GRUB + MS-Windows2000 における hide と map
Date: Tue, 7 Jan 2003 10:13:48 +0900 (JST)

おおはずしだとすみませんが、

> ★パソコンの初期不良時のメーカーからのサービスを迅速に受
> けたい!★

ということならば、Linux-Grubのディスクをマスターにする時点で終わってい
るように思います。

目的が上ならば、Linuxのディスクをセカンダリに追加して、そちらにインス
トールした上、Win2000のブートローダからLinuxを起動するようにした方がずっ
と容易なのではないかと思います。

やり方の肝となるのは、

1.Linuxのブートローダは、Linuxをインストールしたドライブの最初に入れ
る。
2.Linuxのマスターブートレコードをファイルとして書き出した後、一旦フ
ロッピー等に保管しとかないといけない。
3.念のため、Linuxのブートフロッピーを作るのを忘れないでおくこと。

などでしょうか。

1.は下手にWindowsのブートレコードを書き換えたりしないため、2.は、
Win2000のブートローダから、起動するために必要になるのですが、Linuxから
はNTFSには直接は簡単に書き込みできないため、3.はLinuxだけブートさせ
たい時のため、あるいはWin2000の緊急時のため、と言うことになります。

http://www.a-yu.com/system/nt03.html

あたりを参照してみてください。

> ★ さて、ここからが質問です ★
> Windows2000 が無事起動できるのですが、どうやら GRUB の
> hide
> コマンドが有効とならず、Linuxがインストールされているパ
> ーテーションを見せてしまってます。Win2Kで言いますと、管
> 理ツール、コンピューターの管理、ディスクの管理に「オンラ
> イン、正常、Dドライブ」として見えてしまっています。もち
> ろん、マイコンピューターにも未フォーマットのディスクとし
> てDドライブだけ表示されてしまいます。

Windows2000の「ディスクの管理」を使って、ドライブレターを削除できると
思いますが、どうでしょうか。。。少なくとも、Dドライブと認識することは
なくなると思います。

Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp