[plamo:17280] GRUB + MS-Windows2000 におけるhideとmap

お世話になります。

さて、Linux(もちろんPlamo)をインストールして、Linuxをメ
インで利用する目的で調達した某メーカー製のパソコンがあり
ます。OSがプリインストールされています。プリインストール
はLinuxでは無く、MSのWindows2000です。

★パソコンの初期不良時のメーカーからのサービスを迅速に受
けたい!★
  どこのメーカーも、納入後に実施されたユーザーの改変(OS
含む)にはサポート段階でチェックされるかも知れません。ま
た、サービスマンの訪問を受けた時にLinuxを走らせるよりも
プリインストールOSが起動してのトラブルの再現を見せた方が
何かと好都合です。訪問したサービスマンが固定ディスクを交
換したいと言われたり、本体一式を送り返すとしても、Linux
システムは残しておく必要もあります。プリインストールのOS
でのハードのトラブル検査は無用とも言えません。よってプリ
インストールOSであるWin2kをそのまま残しておきます。

で、プリインストールされたMS-Windowsをこのまま残して、実
際にはLinuxを常時運用するのに以下の手順を利用しておりま
す。

1.プリインストールされたIDE固定ディスクをスレーブに切替
え
  SCSIなら、GRUBから (hd1)以降に見えるようにします。ここ
ではプリインストールの固定ディスクを (hd1) に設定できた
と仮定しています。

2.新たな固定ディスクをIDEのマスターに設置します。
  SCSIなら、GRUBの (hd0)になるように設置します。

3.新たに増設した固定ディスクに自由にLinuxをインストール
します。
IDEマスターの固定ディスクは3つ以上のパーテーションを切
り、第一パーテーションは、LinuxのSWAP領域とします。全て
のパーテーションは、Linuxのfdiskを利用した基本パーテーシ
ョンです。

GRUBで起動できる様に、MBRにGRUBをインストールします。GRUB
起動用のFDでも問題なし。

4.仮にPC本体を修理目的で返却する場合、追加したHDを抜き去
り、プリインストールHDを残して、そのままプリインストールOS
が起動できるようにしておく。

5.LinuxがGRUBで正常に起動できる。で、GRUBのメニューファ
イルを編集し、プリインストールのWin2kも立ち上げられる様
に調整する。

title Microsoft Windows 2000
 hide (hd0,0)
 map (hd0) (hd1)
 map (hd1) (hd0)
 rootnoverify (hd0,0)
 chainloader +1
 makeactive
 boot

以上の構文をGRUBのメニューファイルに追加すると、目出度く
起動できます。
http://www.gnu.org/manual/grub/html_node/DOS-Windows.html#DOS%2fWindows

★ さて、ここからが質問です ★
Windows2000 が無事起動できるのですが、どうやら GRUB の
hide
コマンドが有効とならず、Linuxがインストールされているパ
ーテーションを見せてしまってます。Win2Kで言いますと、管
理ツール、コンピューターの管理、ディスクの管理に「オンラ
イン、正常、Dドライブ」として見えてしまっています。もち
ろん、マイコンピューターにも未フォーマットのディスクとし
てDドライブだけ表示されてしまいます。
Linux用の固定ディスクの先頭のパーテーションをDドライブと
して見せてしまうのです。
このままでは、SWAP領域のLinuxが認識するSWAPであるコード
をWin2kが改竄してしまって、次回のLinuxを起動した時にSWAP
領域が認識されず、いつのまにかSWAP無しでLinuxが起動され
運用されてしまうのです。

以上のような理由で、パソコンメーカーに対するハードなどの
不良や交換、修理が必要な際に、Linuxの固定ディスクを抜き
去り、元のプリインストール固定ディスクをマスターIDEに戻
して初期状態に戻すための有効な手段だと今は考えております
が、Win2kを利用しますと、LinuxのSWAPコードを改竄するので
困っています。

GRUBにおける、hide命令が効果があるのか質問します。
map命令とhide命令のどちらが先行するのか知っておられます
か?
どうすれば、Win2kから、Linux環境を安全に隠せるでしょうか
?

Plamo linux の先頭ホームページにも、GRUB を利用した Win2k
の起動の仕方が掲載されていますので、質問してみました。