[plamo:17464] qcad のコンパイルでqmakeできず

石井@高崎市 & 万年初心者です。

先日QCADのmakeについて質問をされている方がいました。便乗
的な質問で申し訳ありません。

このメールを参考にわたしもQCADをmakeしてみようと思い、圧
縮ファイルをdownloadして解答し、INSTALLに書いてあるよう
に、

qmake qcad.pro -o Makefile

を行ったましたが、

QMAKESPEC has not been set, so configuration cannot be
deduced.Error processing project file: qcad.pro

のエラーメッセージが出て、qmakeすらできません。

QMAKESPECがセットされていないようなのですが、Plamo3.0
のインストールにはkdeを含むお勧めコースでインストールし
ているので、qmake、QMAKESPECともに入っていると思うのです
が、他に設定をしなければいけないのでしょうか。
因みに、現在windowはafterstepです。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくご教授のほどよ
ろしくお願いします。

                                           石井