[plamo:17504] 「PostgreSQL ReplicationMeeting Tokyo 」開催のお知らせ

くわむらです

  つづけざまに、もうひとつセミナーの告知です。
  こちらのほうは、コアな内容です。実装に興味ある方向けで、
ブルースさんと直接英語でお話することもできます。

「PostgreSQL Replication Meeting Tokyo」開催のお知らせ

PostgreSQLのコア開発メンバーでPostgres-R(マルチマスタ・レプリケーション
システム)の推進者であるブルース・モムジャン氏と,JPUG分散トランザクショ
ン分科会のメンバーでPGReplicate(負荷分散を目的とした双方向レプリケーショ
ンシステム)を開発した三谷篤氏を招き,PostgreSQLへの要望が高いレプリケー
ション機能について,技術セミナーを開催いたします。レプリケーションをどの
ように実装しているのか,今後PostgreSQLにレプリケーション機能は提供される
のかなど,インターナルでコアな技術セミナーです.
なお、本セミナーは基本的に全て英語で行われ通訳はつきません.

[セミナー詳細]

日程:2003年2月1日(土) 13:30-16:00
会場:東京流通センター第4会議室
      (htt://www.trc-inc.co.jp)
参加費用:(一般3000円,JPUG正会員1000円)
定員:先着30名様.申し込みは以下からお願いします.
      http://www.postgresql.jp/misc/seminar/
講師:Bruce Momjian (ブルース・モムジャン)
      三谷 篤(JPUG分散トランザクション分科会)

[セミナー詳細]

「Postgres-Rにおけるレプリケーションの実装と今後の展望」
 ブルース・モムジャン氏

PostgreSQLを使ったレプリケーション・プロジェクトは沢山ありますが,その中
でもPostgres-Rには,開発コアチームのメンバーも参加しており,PostgreSQL本
体への統合が有望視されているマルチマスタ・レプリケーションシステムです.
Postgres-Rの特徴や機能および,理論と実装について紹介します.

「PGReplicateにおける負荷分散とレプリケーションの実装」
 三谷 篤氏

PGReplicateはWEBアプリケーションのような高負荷なシステムにおいて,
PostgreSQLの負荷分散を目的とした双方向レプリケーションシステムです.1月
に公開されたベータ2版の新機能の紹介と,その実装方法について紹介します.

[タイムスケジュール]

13:30〜14:20 Postgres-Rにおけるレプリケーションの実装と今後の展望
             (Bruce Momjian)
14:20〜14:30 休憩
14:30〜15:20 PGReplicateにおける負荷分散とレプリケーションの実装
             (三谷)
15:20〜16:00 テクニカル・ディスカッション
             (参加者全員)

以上
 %/ %/    2003
  Jun Kuwamura