[plamo:17516] Re: Sambaインストール設定

From: "Ujiki.oO" <u_jiki@yahoo.co.jp>

> □ カーネルには無用なモジュール(?)を組み込まない。
>
> □ 無用なデーモンを起動しない。例えば NFS を利用しないのなら
> 関連のデーモンを起動させない。つまり電源を投入後に自動起動す
> るデーモンが無用ではないかを考えます。

このへんは、メモリがどうのというよりも、むしろセキュリティに関するもの
ですね。口が多いほど穴も開きやすいってやつです。

>   さて、Apacheだからといって、デーモンにするとも限らない。SSL
> 化するとデーモンの道しかない。WWWサーバーとしての利用頻度が少
> ないイントラネット機の場合、inetdで起動されるApacheも事実あり
> です。

あ、なんと、そんなことが。

ちなみに、初期化に時間がかかるやつとか、特殊な仕掛けが施されてるやつと
かは、デーモンとして待たせていた方がパフォーマンスが出る、ってのはあり
ますね。

Apache の場合、あらかじめ fork() で分裂して待ってる(ふつうサーバプロセ
スってのは、connect() してから fort() する。inetd だと、その後にさらに
exec() が控えてる)ので、待たせておくメリットは十分にあります。Samba も、
さほど起動が速いわけじゃないですので、まじめに(?)使うなら、inetd から
じゃなくて先に起動しておいた方がよさそうです。

>   で、HDDへのスワップメモリーの使用を極力させない(って無理か
> も)チューニングの為に、inetdかデーモンかを切り分けてます。

確かに、Apache の場合、メモリをたっぷり握ってくれるので(もちろんパフォー
マンスを出すために、ですが)、inetd 起動にするとかなりメモリに優しくな
りそうです。

ただし、どちらかというと、httpd.conf の

    MinSpareServers 5
    MaxSpareServers 10
    StartServers 5

あたりを調整して、分裂数を減らしてみる(もちろんパフォーマンスは落ちま
すが、inetd起動にするよりは軽いはず)っていう方が一般的かも。