[plamo:17517] Re: Sambaインストール設定

樋口です.

# あー、SGI のパスワード忘れてしまったい ...

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>

> このへんは、メモリがどうのというよりも、むしろセキュリティに関するもの
> ですね。口が多いほど穴も開きやすいってやつです。

確かに、セキュリティの観点でという話しもありますね。

> あ、なんと、そんなことが。

httpd.conf の中では二通り選べるようになっていますね。デフォルトは
standalone になっていてデーモンで動作するようになっていたと思います。

でも、先のメールで書いたように、メモリが潤沢でなかったころは inetd で
起動させるのが通例ではなかったかと思います。94 年に UNIX マガジンの
吉村さんの記事を読んで始めて httpd を立ち上げてみたのですが、この記事
では確か NCSA httpd 1.3 で inetd ではなかったかと記憶しています。

それと、先に述べた swat の絡みですけど、swat から smbd と nmbd の起動
や停止ができるようのなっています。確認していないだけですけど、inetd で
それらが動作しているのであれば、停止の場合は /etc/inetd.conf の該当箇所を
コメントアウトして、inetd にシグナルを送るという手順を swat は実施して
くれるのだろうか?ということで、デーモンでないといけないのじゃないかなと
思っていたのです。inetd でなくて xinetd かもしれないし、どうやってそれを
判断し処理できるのだろうか?と ...