[plamo:17528] Re: ML の直前の参照番号を残して戴けませんか?

お叱りを受ける前の生徒の心境であります。

 --- 早間義博 さんからのメッセージ:
> From: ujiki@mx16.freecom.ne.jp
> Subject: [plamo:17524]
> MLの直前の参照番号を残して戴けませんか?
> Date: Thu, 23 Jan 2003 16:53:47 +0900
>
> 上記のように残せと言うことですか ??

さて、他の方より「無用な情報だ!」との罵声が聞こえてきそうで
す。

そうですね。最初の段階では、言い出したものの、シンプルな情報
で良いのではと返答したい所です。

つまり、本文の先頭に:

Ref: plamo:17524

の1行でどうでしょうか。っと考えます。ユニークな記号を1文字
目から配置願いたいです。もうヘッダーとは無縁の領域ですから(本
当?)、メールの規格を気にする必要もないかと存じます。

          ----------

まあ、.or. などと書きましたが、.and. でお願い致します。
ヘッダー内の件名にも:

Subject: [plamo:17526](17524)

もしくは、

Subject: [plamo:17526](plamo:17524)

とMLシステムより送信願えれば、MLのコマンドを十分に理解してい
ませんが、過去のMLのSubjectだけをMLコマンドで受け取って、Subject
情報だけで正確なスレッド構造を再構築して持てそうです。そして
、知りたい件名から、スレッド関係にあるSQ#を抽出し、MLコマン
ドとして自動送信しておく・・・・なども出来そうです。
(無用な本文までを請求しておいて、実際には役立てずに削除してい
たのでは、資源の無駄ですしね)

っと、おおそれながら、返答致します。