[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:17623] Re: Plamo でVideo Serverは?



新木です。
似たようなことを Windows 上でぼちぼちやってます。

In the message <BAY2-DAV4MWuLn5U9T300002804@hotmail.com>
At Sun, 2 Feb 2003 06:15:08 +0900
Tadashi Nakamura (以下「Nakamura」) wrote:

Nakamura> TV 録画再生可能
Nakamura>   録画は HDD へ
Nakamura>   予約録画

Nakamura> DVD の録画再生可能
Nakamura>   HDD 内の TV 録画データを DVD にダビング可能

この辺はコマンドラインから色々できる Linux のほうが面白いことが出来そうですね。

Nakamura> CD-R を焼く、というような Device の Drive に
Nakamura> 某窓 OS よりも Linux の方が、はるかに Performance が
Nakamura> 高いことを知り、味をしめました。

これ、どういう部分の話でしょう?
興味あります。

Nakamura> Video Server 自体は、英語 Mode の X 無しで
Nakamura> 動かしておいて、出力はもっぱら TV か PC がいいです。

TV に出力する場合、Windows では画面上に出力される映像が TV に出力されるのですが、
X 無しで実現するのは難しくないです?
あ、Windows 経由であれば難しくはないですね。
うちでは G400 DH の DVDMax で TV に出力しています。

で、録画・再生だけであれば Linux 上でもだいぶ敷居が低くなったように思うのですが、
編集まで考えると Windows 上のほうがやっぱり楽ではあります。
ツール類とかそれなりにそろってますし、資料も多いです。
(というか、Linux 上での実績をほとんど見たことが...)
うちでは WINDVR で録画して AVIUtlで編集し、必要に応じて CD-R/DVD-R に焼いています。

メモリや HDD はあまり問題にならないと思いますが、とにかく CPU が速くないときついです。
うちは Athlon XP 1600+ の PC に録画・編集をさせてますが、DVD 相当で録画しようとすると
モザイク状のノイズが多発して実用になりません。
mpeg2 → DivX エンコードにも再生時間の倍程度かかります。
この辺の事情はおそらく Linux 上でも変わらないでしょう。

# GHz のプロセッサで追いつかない処理...むーん。
# まあ今となってはローエンドな 1600+ ですが(泣)。

Linux 上でやってる事例があれば私もぜひ見てみたいですね。

-- 
新木 健@procyon.org               // Welcome to the fantasy zone! //
nikki@procyon.org                  // Get ready?                   //

Follow-Ups
[plamo:17660] Re: Plamo でVideo Server は?, Tadashi Nakamura
References
[plamo:17622] Plamo でVideo Server は?, Tadashi Nakamura

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム