[plamo:17670] Re: Plamo でVideo Server は?

From: <fb9c-hgc@asahi-net.or.jp>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Wednesday, February 05, 2003 1:30 PM
Subject: [plamo:17664] Re: Plamo で Video Server は?

> そうした方策がない場合は、然るべき対価を認めるようにしないと、ソフトウエア
> 産業そのものが崩壊してしまうのではないでしょうか。さらに、何でも安くと
> 要求するならば、自身の能力についての対価も見下されることになります。

黎明、勃興、成熟、衰退、崩壊という風に、マーケットにも
ビジネスモデルにも栄枯盛衰の「歴史」が見て取れます。
ただ、IT 関連はこの栄枯盛衰のサイクルが極端に短いですね。
オーディオで20年、IT ではざっと2年、Dog Year と言うんでしょうか。
デフレ圧力、よりも、このサイクルのスピードについていくのが
現実、できるかどうか、の方が大きいファクターでは?

起業したらにそのビジネスモデルが衰退、崩壊する前に、
投資を回収するスピードが求められます。そうでなければ
利益が上がりません。デフレよりもスピードの問題では?

私の近い将来の見方として
BtoC は、間違いなく、「無料」へと動いていくと思っています。
ですから、どこで収益を上げるか、を真剣に考える必要があります。

--
Tadashi Nakamura
tn_mls@hotmail.com