[plamo:17672] Re: Plamo でVideoServer は?

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>

> 私の近い将来の見方として
> BtoC は、間違いなく、「無料」へと動いていくと思っています。
> ですから、どこで収益を上げるか、を真剣に考える必要があります。

ネットワークサービス(あるいはASP、B2C)と、ソフトウェア産業をごっちゃに
して議論するとわけわかんなくなります。

# 意図的に論点をずらそうとされているのでしたら別ですが…

ビジネスモデルであるとか、B2Cであるとか、そういうソリューションとして
の世界と、実際にものを作るハッカーとかプログラマとかの世界は、もちろん
無関係ではありませんが、イコールでもありません。

####

オープンソースのプログラマは、無償の対価、ようするにみんなの尊敬だとか
感謝だとか、そういうのをモチベーションにしている場合があります。そうい
う人たちに対して、「タダだから使う」的なスタンスでたかるのは、彼らのモ
チベーションを下げることにもなりかねません。これはまぁ極端な例ですが、
ようするに、オープンソースといえども、開発者が何かを犠牲にして産み出し
てる、ってことの重要性は忘れたくないものです。

プログラマは有償・無償を問わず、何らかの対価をモチベーションとしてモノ
を作り出してるわけで、それでビジネスが成り立つかどうか、ってのは、極端
な話どうでもいいのです。が、お金でしかモチベーションを出せない世界とか、
あるいは特許がらみでどうしてもクローズドじゃないといけない世界とかに関
しては、やはりお金でモノを作ってもらうしかないわけで、そういうところ、
ここではDVDとかの映像まわりになるのかな、ではやはり商用ソフトの出番に
なってくるのでしょう。もはやWindowsだとかLinuxだとかも関係ないですね。

もちろん、そうやって出てきた成果物を、商用版ディストリビューションのバ
ンドルという形で限りなく安くユーザに届ける、というソリューションは、こ
れらとは独立して「アリ」でしょう。

# と、そこまで意図されての発言だったら凄いと思います :-)。