[plamo:17876] Re: Plamo 1.4.1 インストール手順

加藤です。

 とりあえず柳さんにつなげます。

<20030228.093055.72895531.lusr@catnip.freemail.ne.jp> の、
   "[plamo:17873] Re: Plamo 1.4.1 インストール手順" において、
   "柳 真二 <lusr@catnip.freemail.ne.jp>"さんは書きました:

> [...]
>#うまくスレッドが繋がったかどうかわかりませんが…
>
>なぜか私の手元に直接飛んできたんで、転送しておきます。
>--------
>	柳 真二(mailto:lusr@catnip.freemail.ne.jp)
>

>(添付されたメッセージ)
>草野です、
>連絡せず、お手数かけ恐縮です。
>昨日いれてみました。
>結論:残念ながら起動しませんでした。
>
>CDROMからFDに
>C:\>d:\ 」
>D:\cd at\install\desktop 」
>D:..\RAWRITE.EXE

 そうそう、こういう風になにをやったのか正確に書いていただければ解りやすい
です。まだまだ不足ですが(RAWRITE.EXEで指定したファイル名とか。bootdskかな?)
...この調子でやってください。

>/dev/hdb1    linux swap
>/dev/hdb2    linux native
>/dev/hdb3    Win95Fat32
>/dev/hdb4    linux native

 なぜ/dev/hdbを選ばれたのでしょうか。/dev/hdaは無いのですか?
PCにHDDは何台ついていますか?

>途中のパーテーションの指定では
>/devb/hd2,  /dev/hdb4 にlinuxを指定して
>入れていきました。

 重要な情報が抜けています。linuxのインストールをどのように分けたのですか?
つまり“/”(ルート)パーティションはどちらで、他方には何を(どのディレクト
リを)マウントするようにしたのでしょうか?

あと、/devb/hd2じゃなくて /dev/hdb2ですよね?

>LILOのインストール画面でシンプル選択して
>/dev/hdb2にインストール指定しましたが
>「残念ながら最初のHDを認識できませんでした。FDから起動してください。」

 というメッセージが出たのですか?
もしかして/dev/hdbというのは存在しないのではないでしょうか。/dev/hdaの
イメージ(イメージという表現で良いのかな?)が見えてるのではないでしょうか

 /dev/hdaはどうなってますか。

>インストール完了で再起動
>inverved not system prees anykeyの表示
>
>FDをいれる(あらかじめ作成していたものCDからつくったFD)と最後のメッセージが

 いや、だから我々のアドバイスを実行してください。これでは何を作ったのか
わかんないです。冒頭でRAWRITE.EXEで作ったインストールディスクですか?
それとも別のFDですか?どうやって作ったのですか?RAWRITE.EXEで指定した
ファイルはなんですか?

>「カーネルパニック」という英文(全部は、かききれないので)

 ここで画面は止まっているので、書こうと思えば書けるでしょう(今画面に表示
されているものだけでも)なんで書かないんですか?めんどくさい?
 それにどうして英文をそのまま書かないんですか?Kernel PANICですね。
この前数行に重要なメッセージが書かれているかもです。どこまでが重要か判らない
のなら全部書くしかないです。「できるかぎりのことをする」というのはそういう
ことです。できるかぎりのことをしないでトラブルシューテングできるのは、それ
だけの技量を持ったひとだけです。

>もうひとつのliloを入れておいたFDでやり直すと

>青地に白抜きのPLAMOロゴがでている画面で
>ロゴの下に#がでてとまりましたので
>他の方からのアドバイスもあり
>1.#cat /mnt/etc/fstab
>2.#cat /mnt/etc/lilo,conf
>3.#less /mnt/etc/fstab
>4.#less/mnt/etc/lilo,conf
>
>を ひとつずつ ためしました。
>1.は    cat: /mnt/etc/fstab:no such file or directry
>
>2から4は すべて not found
>となりました。

<20030226.115356.41629383.yossi@yedo.src.co.jp> にて、早間さんは
「インストール後再起動の前に次のコマンドは可能ですか」
        ^^^^^^^^^^
と書かれているわけです。「インストール後再起動の『前』」です。再起動
してしまってからやってもだめです。

>自分なりの解釈として
> 1.fdisk の時点でミスしている。
> 2.liloのインストール指定が間違えている
> 3.だから起動できない
>とおもいます。

 4.インストール先を間違っている。
というのが有力な気がしてきました。

 インストールするPCにHDDが一台しかついてないのならば
いっそのことパーティションは1つだけにして/dev/hda1にインストール
してみてはいかがでしょうか。