[plamo:17838] Re: 経過ほうこくです。1.4.1インストール?末記

From: HOTTA Sadamichi <hotta-s@shiga.lug.jp>
Subject: [plamo:17836] Re: 経過ほうこくです。1.4.1インストール?末記
Date: Wed, 26 Feb 2003 11:10:52 +0900

> 1について
> 起動時からX Window Systemを使う事は出来ますが、Plamoの場合インストール
> 時にそこまで設定していないので、どうしても「コマンド画面」での操作が必
> 要になります。
> 「コマンド画面」が基本と言えば基本ですが。

基本と言うより設定度(こんな言葉良いかな)の最も低い状態で
   英字のみが使用できるvga
   101 キーボード
になります。(つまり基本と言えば基本です)

> 2について
> MLで寄せられた回答にもあったと思いますが、LILOがきちんと入っていないの
> ではないかと思います。

LILO の設定が出来ていない。
どの版か覚えていませんが SCSI の設定が出来なかった版もあったように
思います。

このところですが、
(1)設定の手順を詳しく教えて下さい。
      版によって方法が異なっていて、昔の事は覚えていません。
(2)どのハードディスクにインストールされたのでしょう。
      /dev/hda
      /dev/sda
      インストール時にフォーマットしたパーティションはどちらだった
      のでしょう。
(3)インストール直前にどのような内容がインストールされるか見るこ
      とができるはずです。どのようになっているのでしょう。
      下記のサンプルと比較して下さい。
---------------------------- ここから ---------------------------
# LILO configuration file
# generated by 'liloconfig'
#
# Start LILO global section
append="l"
boot = /dev/hda
#compact        # faster, but won't work on all systems.
delay = 50
vga = normal    # force sane state
lba32
# ramdisk = 0     # paranoia setting
# End LILO global section
# Linux bootable partition config begins
image = /vmlinuz
  root = /dev/hda2
  label = Linux
  read-only # Non-UMSDOS filesystems should be mounted read-only for checking
---------------------------- ここまで ---------------------------

    インストール後再起動の前に次のコマンドは可能ですか
    # less /mnt/etc/lilo.conf
    こちらはどうでしょう
    # cat /mnt/etc/lilo.conf
    ことのついでに
    # less /mnt/etc/fstab
    or
    # cat /mnt/etc/fstab
    はどんな表示でしょう

plamo のロゴはどのようなロゴでしょう、最近は美少女がついていますが、
ペンギンですか。
ロゴと一緒に何が表示されていますか。

起動ディスクは、インストール時に作成したものですか。
もし、インストール時に作成した起動ディスクならば LILO ディスクでな
いものを作って実行してみて下さい。
なお、古い(本当は悪いですが)FDだと失敗する事があります。
(FDに悪いセクタがあってもチェックせずに書く事があるので、起動ディ
  スクは安全なものを使って下さい)