[plamo:17919] Re: emacs + canna

 From: Chisato Yamauchi <cyamauch@hst.phyas.aichi-edu.ac.jp>
 Date: Fri, 28 Feb 2003 23:31:57 +0900 (JST)

cyamauch>   emcws の canna は設定ファイルが .emacs と .canna の
cyamauch> 2つになってしまうので,個人的にはあまり嬉しくないです.
cyamauch> Plamo では .canna で canna のクライアントが emacs の場合,
cyamauch> kinput2 の場合,といったように処理をわけていますが,こ
cyamauch> れを実現するためには,emacs にパッチしなくちゃならない,
cyamauch> という事もあって(シェルスクリプトで環境変数を設定しても
cyamauch> いいが,それもイマイチな気がする),emcws はできれば使い
cyamauch> たくない,というのがあります.

  なる程。Plamo ではそうなっているのですか。どうい
うふうに処理わけしているのか、ちょっと興味あります
ね。そのうちまた Plamo をインストールしてみてみま
す。私個人は、処理をわけていないので、今一つぴんと
来ないんので。

# ちなみに、その処理を分けるパッチと言うのは、そん
# なに emcws と相性が悪いのでしょうか?

cyamauch>   skk や egg-remix の動作みてると,emcws のやってる事の
cyamauch> ほとんどは elisp で実装できるような気がします.私なんか
cyamauch> は技術不足で,すぐにはできないわけですが(苦笑)

  yc.el がそんな感じですよね。yc.el も良くできてい
るとは思うのですが、auto-fill がうまく働かなくて、
調べるのが面倒だったので emcws に逃げてしまいまし
た^^;

# 一時期、emacs + ATOK-X + IIIMECF も使ったのです
# が、動作が重いのと、ATOK-X が私と相性が悪いのか
# 変換が妙だったので、結局 emcws + canna に戻って
# 来たんですよね。

 羽根 秀也  wing@lain.org  http://www.lain.org/~wing/
            Studio 八割堂  http://www.lain.org/