[plamo:17958] Re: perl

From: Yasutaka SUMI <sum@mwb.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:17956] Re: perl
Date: Mon, 03 Mar 2003 03:09:49 +0900 (JST)

早間です。
角さん、どうもありがとうございます。

昨晩、メールを送ってから、「飯食って寝ました」。朝、読ませていただ
きました。
バイブル「らくだ」にもそれ程(否、殆ど)載っていないのですが資料と
言うのはあるのでしょうか。

> まんまなんですが、$pointer を local で行くなら、
>
> use vars qw($pointer);
>
> を入れるとオッケーです。

これは、「プログラムの結合度」の観点で local (出来ないけれど my)
を入れたいところです。
> use vars qw($pointer);
は、関数の中に書くのですか。(自分で確かめます)

> もう1つ書き忘れてました。こっちが重要でした。
>
> my $number="210";
> my $address="city";
>
> にしましょう。

これは、書いてみましたが、効果はありませんでした。別の意味なのでしょ
うか。

>     my $keyword = {
>         phone   => {pointer=> \$number, proc=>1,} ,
>         addr   => {pointer=> \$address, proc=>1,} ,
>     };

この書き方は
         phone   => {pointer=> *number, proc=>1,} ,
とどのように違うのでしょう。

> #おもしろいですね。

無知とは恐ろしいもので、あたら一日を悩んで過ごしたのです。

ポインタ(perlでもこの表現で良いのでしょうか)をデータとして利用す
るために試した中で、使用できた形式が最初に書いたものです。

# 前世紀に学んだアセンブラ以外、すべて独学です。
#    FORTRAN、COBOL、PL/1、PL/M、c
# などは、あまり違ったものとは思いませんでした(一説には通り一遍しか
# 使っていないとか)。
#
# Visual C などは c の問題より、case の問題でした。
#
# Javascript などは欲求不満の消えないものです。
#
# perl は awk の代わりみたいに利用開始したのですが、最近、正規表現の
# 利用が増え、主として「perl」のプログラムを使用しています。
#
# perl もcの case に相当する機能が不満ですが、hash が利用できるので
# 諦めています。
#
# と言うわけで perl 何するものぞ、然るに壁あり

perl で迷うのは、殆ど同じのように見えるのに
 $abc{"aaa"}{"xyz"}="aaa";
と
 $abc={
     aaa => { xyz=> "aaa",},
 };
が違うのです。
この違いを「らくだ」からは読めませんでした。

利用目的からはどちらでも良いのですが、「aaa => { xyz=> "aaa",}」の
方が内容を理解しやすいようにおもいます。

# 今年2月、{電車の中で「駱駝本」を読んでいる人}それは私だったか
# も知れません。