[plamo:18191] Re: 無線lanの設定

早間です。

> [...]
> 無線PCカードがうまく動きません
> カードはcorega PCCB-11、pcmcia-cs-3.2.0 、kernel-2.4.19をつかっています。
>
> /sbin/cardctl identで確認すると
> Socket 0:
>    no product info available
> Socket 1:
>    product info: "corega_K.K.", "Wireless_LAN_PCCB-11","Version 01.02", ""
>    manfid: 0xc00f, 0x0000
>    function: 6 (network)

LAN カードの種類は違いますが、kerneel は 2.4.19 で使用しています。
また、pcmcia は 3.2.1 で kernel での pcmcia サポートはしていません。

 /sbin/cardctl ident では
Socket 0:
  product info: "MELCO", "WLI-PCM-L11", "Version 01.01", ""
  manfid: 0x0156, 0x0002
  function: 6 (network)
となっています。

> そこで、http://www.corega.co.jp/product/os/pc_unix.htm を参考にして
> /etc/pcmcia/config に
>
> card "corega_K.K. Wireless_LAN_PCCB-11"
> version "corega_K.K." , "Wireless_LAN_PCCB-11" , "Version 01.02", ""
> bind "wvlan_cs"
> をつけくわえ、

  card "MELCO WLI-PCM-L11"
  version "MELCO", "WLI-PCM-L11"
  bind "orinoco_cs"

としています。

> またhttp://www.corega.co.jp/product/os/turbo8ws.txtを参考にして
> /etc/pcmcia/wireless.optsファイルに
>
> # Corega Wireless LAN Card
> *,*,*,00:90:99:*)
> ESSID="any"
> ;;
> をつけくわえました。

*,*,*,*)
    ESSID="any"
    ;;

ESSID が "any" と言う語を特別扱いしていたかどうかは記憶に無いので
すが、折角総てを選択するのならば、MACの選択も外す方が安全かも知れ
ません。

> また、/etc/pcmcia/network.optファイル内も
> cass "$ADDRESS" in
> default,*,*,*)
>    IF_PORT=""
>    BOOTP="n"
>    DHCP="y"
>    IPADDR=""
>    DNS_1=""
>     ;;
> esac
> などとしています。

MTU=1454
を付けているくらいで、他に違いはありません。

> pcmciaの設定で
>
> cat /var/lib/pcmcia/stab を確認すると
>
> Socket 0: empty
> Socket 1: unsupported card
>
> と表示され、結局、ネットワークにつながりません。ちなみにルーターがDHCPしてIPアドレスをわりふって
> います。また、ルーターのSSIDはanyにしております。
> よくわからず、設定をおこなっていますので、まったく勘違いのことをしているかも知れませんが、御教授
> おねがいいたします。

  unsupported card
と言うことは、カードを認識しているので望みのある状態だと思われます。
/etc/pcmcia/config
の設定がカードと合っていない(使用したいカードの設定がされていない)
ことになるのでしょう。
/var/log/messages に何か入っているかも知れません。

wvlan_cs がエラーメッセージを出していれば
  /etc/pcmcia/config の設定が wvlan_cs が合っていない
ことになり、何も出ていなければ
  /etc/pcmcia/config の設定がカードと合っていない
  wvlan_cs がカードと合っていない
の両面を考えなければならないでしょうが、まず、/etc/pcmcia/config
の設定を変えて見ることが先でしょう。