[plamo:18204] Re: Sound VIA VT8233AC97kernel2.4.19の設定

matuda <0131277601@jcom.home.ne.jp>さん:

どうにか使おうとしています。
> なかなか楽しめそうな逸品ですね.
はい、でも私では敷居が高そうです。

この事が、すごく気になっています。
ただ経験上の話ですが、今までインストールしたPCでは
何らかのmoduleが、ロードされていました。
たまたま、何もロードする物がなかっただけでしょうか?

> modprobe via82cxxx_audio
> とすると,失敗の旨のメッセージが出ると思いますが.
>  /lib/modules/2.4.19/kernel/driver/sound
> に via82cxxx_audio.o がありませんか?
試してみます。

> また VT6102 は via-rhine で動くと via-rhine.c に記述があります.
> plamo3.0 の配布カーネルには組み込んであると思います.
> 起動時に認識しませんか. dmesg はどうなっています?
はい、この部分ですが[Y]になっていました。
ifconfigも、eth0でnetconfigの内容が反映されていました。
でも、pingが通りません。
KNOPPIXでは、moduleで認識できており、ifconfigでIPアドレスを設定してやれば、
pingが通りました。今、moduleとして組み込もうと考えています。

> よもや X もだめとか(^^;
こちらの方は、vesaで使えています。

たしか、FreeBSDでは、動いたような気がします。(一度入れてみました。)
竺原