[plamo:18703] Re: 2通送信の原因は?

From: "hayasi" <hys@mrh.biglobe.ne.jp>

> 藤野さんのは plamo@linet.gr.jp ;hys@mrh.biglobe.ne.jp となってます。
> 今着いたのも plamo@linet.gr.jp ; kmoue@sky-mue.jp と。
>
> どんなものでしょう?

藤野さんがお使いの Mew のポリシーとして、

・最大の可能性を提示して、余計なものはユーザが削る

というのがありまして、デフォルトでは Reply-To: があっても From: にも送
ります。

解決法は2つ。

1. 手で削る

   一見面倒くさいようですが、メールの送り先、場合によっては To: と Cc:
   の内容については、本来はユーザがきちんと気を配るべきなので、実はか
   なり本質的な解決法なのです。

   特に、デフォルトの宛先が自動的に提示される返信メールでは、常に宛先
   には気を配りたいものです

2. 設定する

   Mew は、およそあらゆる挙動を変更できます。藤野さんは現在 Mew-2.1 で
   すか。デフォルトでは、

       (defvar mew-replyto-to-list '("Reply-To:" "From:"))
       (defvar mew-replyto-cc-list '( "To:" "Cc:" "Apparently-To:"))
       (defvar mew-noreplyto-to-list '("From:"))
       (defvar mew-noreplyto-cc-list '( "To:" "Cc:" "Apparently-To:"))

   となっていますので(意味はなんとなくわかります?)、~/.emacs あたりで、

       (setq mew-replyto-to-list '("Reply-To:"))

   というふうに、From: に送らないようにすれば OK です。

   応用編として、元メールの To: に乗ってるアドレスは、返信時にも To:
   に載せたままにしておきたいときは、

       (setq mew-replyto-to-list '("Reply-To:" "To:" "Apparently-To:"))
       (setq mew-replyto-cc-list '("Cc:"))
       (setq mew-noreplyto-to-list '("From:" "To:" "Apparently-To:"))
       (setq mew-noreplyto-cc-list '("Cc:"))

   とするわけです(これは私の手元での設定)。

   ちなみに、最近の Mew では、このへんの設定方法が大きく変わっています。