[plamo:18706] Re: 2通送信の原因は?

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>

>    一見面倒くさいようですが、メールの送り先、場合によっては To: と Cc:
>    の内容については、本来はユーザがきちんと気を配るべきなので、実はか
>    なり本質的な解決法なのです。
>
>    特に、デフォルトの宛先が自動的に提示される返信メールでは、常に宛先
>    には気を配りたいものです

ちなみに、参加者以外でも投稿できる ML の場合、メールを投げた人が ML に
参加しているかどうかわからない場合があるので、元メールの From: も To:
に突っ込んで返信した方がより安全である、という説もあります。

# Plamo ML の場合は、外から投げられないので当てはまりませんが、実際ど
# うなってるのかは試してみないとわからない、というのもまた真です。

一般論としては、外から ML に投げる場合には、自分のアドレスも To: か
Cc: に含めていることが多いので、それを見て判断する、という手はあります。

結局、送信先のアドレスには気を配らないといけない、というのには変わりな
いですけどね。