[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:18753] Re: /dev in Plamo-3.1RC1



おおのです。
引用が乱れております。申し訳ありません。

On Tue, May 06, 2003 at 10:10:31AM +0900, Shun-ichi TAHARA wrote:
> では、実際に /dev/shm (じゃなくてもいいのかもしれませんが)が、共有メモ
> リを使うのに必要かどうかなんですが、結論としては、今のところ必要ないよ
> うです。

  そのへんの疑問なんだろうと思ってはいたのですが... (^^;
  逆に考えて、tmpfsを使っているときと使っていないときとで /dev (devfs)
に変化があるかどうか調査してみたのですが、変化ないようです。そのことから
見ても

> # 結局、なくても大丈夫みたいなので、もはやどうでもいいといえばどうでも
> # いいのですが :-)

という結論が強化されるのではないかと。


> ちなみに、tmpfs は、サイズ指定等の仕掛けはない(仮想メモリの残量に応じ
> て適当に伸び縮みするらしい)ようです。

# mount -t tmpfs -o size=4096k tmpfs /dev/shm

みたいに上限設定はできるようです。

# 指定しないとswap使い切るまで大きくなっちゃうのかなあ?


-- 
  産総研 大野 哲二 azure@fan.gr.jp
  「疑いのあるところ、常に自由がある」

Follow-Ups
[plamo:18777] Re: /dev in Plamo-3.1RC1, Takehiko Ogata
References
[plamo:18739] /dev in Plamo-3.1RC1, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:18741] Re: /dev in Plamo-3.1RC1, Takehiko ogata
[plamo:18747] Re: /dev in Plamo-3.1RC1, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム