[plamo:18785] Re: sshで接続した際のPath

From: MOUE Kiyoshi <kmoue@sky-mue.jp>
Subject: [plamo:18780] Re: sshで接続した際のPath
Date: Wed, 07 May 2003 18:39:09 +0900 (JST)

ありがとうございます。佐賀井@自宅です。

> 佐賀井さんならご存知のことかも知れませんし,かなり古い情報なので
> 間違ってるかもですが,
>
> これとか,
> http://www.linet.gr.jp/ML/plamo/200104/msg00332.html
>
> これあたりはいかがでしょう.
> http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/ML/plamo-index/namazu.cgi?key=openSSH+PATH&submit=&max=20&format=long&whence=0

をぉ。。。まさにこのとおり。。。既に出ていたのですね。済みません。m(_ _)m

何ではまったか、と言う言い訳だけ書いときますね。
Plamo 3.0のマシンに3.1RC1のKDE3.1.1だけ欲しくて、入れてみたのですが、
うまく動かないのです。結局、3.1RC1のいくつかのライブラリを上書きインス
トールしたら、問題は解決し、現在は、Plamo 3.0+Emacs
21.3+KDE3.1.1+XFree86 4.3+Wazilla 1.3fとか言う環境になっているのですが、
KDE3.1.1を動かすために、OpenSSHとOpenSSLが関係しているのでは、と言うア
ドバイスをいただきまして、その部分も入れ換えたのです。

そしたら、従来は、素直にPathが通っていた、/usr/local/binにpathが通らな
くなった、という次第です。。。うーみゅ。バイナリ埋め込みだとすると、自
力でソースから作り直すのが一番面倒がないのでしょうか。。。

と思ったら、新木さまの「ファイル倉庫」からダウンロードできる
OpenSSL/SSHのパッケージでは、コンフィグファイル・ホストキーファイルの
位置は違うものの、期待されるとおりのパス設定がされることがわかりまし
た。。。

・Plamo 3.1RC1のパッケージのConfig位置:/etc/ssh
・新木さまのパッケージのConfig位置:    /usr/etc

http://www.procyon.org/linux/files.html

当面はこちらで逃げることにします。

皆様、ありがとうございました。
Shigeo Sagai                                 sagat@mars.dti.ne.jp