[plamo:18977] Re: kernel compile time

尾形です。

From: "Shigeo Sagai"

> うーん。こういうことはない、と思います。MPとXPとの違いは、MPの方が公式
> にSMPに対応しているCPUである、と言うことで、おそらくコア以外のボンディ
> ングの部分で設定を変更しているだけのように思います。
> 後、考えられるのは、SMP向けに選別した、良いコアを選んでいる、と言うこ
> とでしょう。
>
> 単純に、MPを搭載するようなマシンでは、I/Oの部分に速いもの(たとえば、高
> 速ディスクとか)を搭載しているとか、そういう影響が出ていることなのでは
> ないかと思っています。

まったく同様には思っております。特定のCPUの性能を比較
するつもりはないのですが、自分の興味ある部分の比較を
行っているだけです。興味ある部分は同じシリーズでリニアー
に処理時間が概ね出てくる点です。

M/BやI/Oに関連するものでいえば、同じCPUでM/Bの違う結果
やI/Oの異なる装置による結果などが知りたいところです。その
影響はどの程度なものか、自前の装置では行えるわけですが
そんなに沢山持っているわけではありません。なにかの機会が
ないとなかなか行う気持ちが出ないところです。ただHDなど
いくつか用意して、同じ条件を作り比較する必要がありますので
なかなかやっかいです。(ここのI/Oによる影響がどの程度かと
いうのは知りたいところです。とりあえずDMAoffで行ってみます)

では。