[plamo:19050] postfix 設定

林です こんにちは。

plamo3.1に入っているpostfixを設定しようとしましたが、うまくいかず。

main.cfを書き換えたり aliasesに root: hys を書いたり、
useradd postfix をしたり、、、いろいろ工夫しても
#newaliases のところでfatal-error のようなものが出まして。
そこで pkgtool で一度 postfixを削除して、
plamoのダウンロードサイトから(plamo3.0)postfix.tgzを取ってきて、
pkgtoolで再インストールして 上記のような設定をすれば
#newaliasesも warning が出ながらも なんとか postfix start が出来ました。
でも これでは メール送信(ローカルで実験)出来ないみたいで、

(ここから質問)
warning の英文を(すみません 肝心なところ もう再現出来ない 確か not owned みたいな)
適当に解釈しまして 無理を承知で?

/var/spool/postfix/public と mairdrop を
ownを root-->postfix
grpを root-->postdrop にしましたら うまくいくようになりました。

詳細は 今後 勉強しないとわからないとは思うのですが(質問して わかるほど 簡単ではない)
だいたいは これで 結果的に 妥当な設定になってるのでしょうか?
(以下 雑談)
少々先の自宅サーバー計画を目差し apache postfix などを勉強しています。
ローカルで myhomepage の掲示板(CGI)に書き込みをして そうすると掲示板のCGIから
「掲示板に書き込みありーー」などと メールが届く、、、などと。
みんな 初めは こうして遊ぶ?んだろうなぁ などと思いながら。

プログラムの勉強も面白いが、やはりネットワークは また面白いですね。
自宅サーバーまでは もう少々先ではありますが。

--
hayasi  http://www5a.biglobe.ne.jp/~hys/m/index.html
        Windows98  Me    plamo3.0