[plamo:19176] Re: Plamo-3.1のlibiconvについて

こじま@日本代表はいくら攻めても得点できそうな気がしなかったなぁ,,です.

From: HOTTA Sadamichi <hotta-s@mx.biwa.ne.jp>
Subject: [plamo:19173] Plamo-3.1のlibiconvについて
Date: Sat, 31 May 2003 21:07:43 +0900

> Plamo-3.1をお勧めインストールでいれてると、途中でlibiconvを入れるかどう
> か尋ねて来ますが、これってどういう場合に必要なんでしょうか?
>
> ちなみにlibiconvを選択した場合、xchat-1.8.11はmake中にエラーで止まりま
> す。
> removepkg libiconvしても同様ですし、xchatを他のバージョン(1.8.9等)にし
> ても同様になります。
> libiconvを選択せずにインストールした時は、何の問題もなくxchatがmakeでき
> ます。

このあたり,私の方もきちんと把握できてないのですが,
ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Update/3.1/gettext.tgz をインストール
してみれば改善されないでしょうか?

私が理解している限りでは,libiconv.tgz は glibc2 の iconv 機能を利用す
るためのライブラリを提供しており,gettext.tgz が実際に iconv を利用し
てカタログファイルを作るためのコマンド類を提供しているのだと思っていま
す.

# で,Plamo-3.1 の gettext.tgz は不十分な状態になっていた

どうも,libiconv は gettext を必要とし,gettext は libiconv を必要とす
るような依存関係があるようなのですが,gettext.tgz を作成する際に
gettext が持っている国際化機能(libintl)を使うように指定したから,
Update に置いているパッケージでは何とかなっているのではないかと...

# xchat-2.0.2 というのがあったので試してみたら glib-2.0.3 以上が必要に
# なる,とハネられてしまった...

--------
こじま