[plamo:19175] Re: またまたdhcp

ひらたです。

早間さん。詳しい説明に感謝します。
ぼつぼつ折を見て分析したいと思います。
以下不十分ですが、とりあえず。

>dhcp サーバの仕様(或いはバグ)と言う事もあります。

私もそうなのかなあと思います。
ルーターは前にも書きましたが、ケーブルモデムに接続している、io-data NP-BBRsxです。

>(2)差し支えなければルータでの dhcp server 設定を見せてもらえま
>      せんか。
>      どなたかがご覧になると問題点が浮かび上がるかも知れません。
>      ・ lease time が極めて大きな値を指定している
>      ・ MAC アドレスで IP を決めている。

plamoの場合は、Windows機の場合と異なり、ホスト名やリース期限が表示されず、static
の表示です。

>(4)dhcp のどの段階で time out になっているのでしょう。time out
>      までの交信はどのようなものでしょう。

ディフォールトの60秒です。
dhclientの場合は、多くのログが表示されますが、保存してありません。

>(5)電源断(ルータ)で消去されるのは lease log とルータの状態だ
>      と思われます。これが、どこに影響を与えるのでしょう。

ケーブルモデムと、ルーターと両方電源を抜きます。
これでルーター側のリースの記録がなくなります。

>(6)Plamo 3.0 と Plamo 3.1 の時の
>       /etc/dhcpc/dhcpcd-eth0.info              (dhcpcd)
>       /var/state/dhcp/dhclient.leases          (dhclient)
>      の内容はどのようになっているのでしょう。
>      dhclient.leases の方は時刻が入っています。

dhcpcd-eth0.infoは、ルーターが取得した、ネームサーバーのIPアドレスがさらに取得さ
れています。
dhclientの方は、再インストールで手元にデータがありません。